SSブログ

私を励ましてくれる「ある言葉」 [日記]

 「おい!キミ。サウナで汗流してる暇があったら選挙区歩きまわって汗流して来いっ!」
先日の更新を見た支援者の方から、こんな大目玉をくらいました。
あの更新は、過日ある支援者が、毎日慣れないことをしている私へのねぎらいの一つとして、
わざわざ時間を作って日帰り温泉に私をつれ出して下さった事をもとに、
その方への感謝の意味もあってトピックスとして書いたものでした。

 大目玉をいただいた支援者の方には、理由をお話したところ、よくご理解頂きましたが、
ここ2・3日少し暖かい中選挙区内をせわしなく歩き回っていると、文字通り体中に「汗」をかいていました。というわけで、今回の更新です。今回は私を励ましてくれる「ある言葉」について少しお話しします。

 二月も残すところあとほんの少し。おかげ様で少しづつご支援の輪も広がってきています。
不慣れながら選挙区内を回らせていただくことで、新しい発見も多く、沢山勉強させてもらっています。しかしながら、何せはじめての経験ですから、体はなんとか言うことを聞いても考えすぎたり、悩んだりすることも意外と多く、少し気疲れしているのかなと感じることもあります。
 
 そんな中、選挙区内を回る車を運転中、私の勤務する会社に貼ってある「ある言葉」を思い出しました。いつも私の気持ちを引き締めてくれる「その言語」を紹介します。

 一生懸命だと知恵が出る
 中途半端だと愚痴が出る
 いい加減だと言い訳が出る

 いかがですか?当たり前の言葉ですが、はっとさせられる言葉です。
きれい事を言うようですが、何かを行うとき、壁にぶち当たると私はこの言葉を思い出して
自分を呼び戻しています。「自問自答」という言葉がありますが、この3つの言葉は
「自問自答」をする上で自分を推し測るいい道具だと思います。
皆さんも、この3つの言葉を味わってみてください。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。