SSブログ

「第6回万代市民会館講演会」 [中国総領事館問題]

 先日の3月25日金曜日19:00から第6回目となる「中国総領事館問題と市民の安全を考える」と題して講演会を開催し、中国総領事館を旧万代小学校跡地に売却反対の署名活動を受け新潟市議会議長あてに提出した請願が賛成多数で採択された経緯について、ご説明し又、同日議決された「議会基本条例」についてもその条例が議会に及ぼす悪影響についてもこの議決は議会の自殺行為であると位置付けお話させて頂きました。今回で一応、万代市民会館での一連の講演会活動を終わることになりました。

 思い起こせば、昨年の9月頃に旧万代小学校跡地が中国へ売却されそうとの情報を得て、朱鷺メッセから3ヶ月足らずで、西大畑の専門学校跡ビルを丸ごと借りあげて入居したにも関わらず今度は、5,000坪もの広大な敷地を売却によって所有しようとする対応に疑問を感じ、街頭で売却反対の署名活動を致しました。すると僅か2週間足らずで16,000筆を超える署名が集まり、この署名を添えて新潟市議会に12月請願を提出致しました。

 折からの尖閣諸島問題を考慮してか、篠田市長は旧万代小学校跡地売却を一旦凍結しました。一方、新潟市議会では、旧万代小学校跡地売却反対の請願は継続審議とされ、2月からの議会へ持ち越され選挙が近づくと俄に反対する議員が増え圧倒的多数で3月22日の新潟市議会本会議で請願は採択されました。選挙が近づいたら反対しだすような新潟市議会を正し、市長の暴走を止めるべく深谷しげのぶは、新潟市議会へ挑戦致します!

深谷しげのぶ


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。