SSブログ

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年6月定例会 2014夏の号を公開しました。 [日記]

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年6月定例会 2014夏の号を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。

fukaya201406A_01.jpgfukaya201406B_01.jpg
政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成26年6月定例会 2014夏の号


nice!(0) 

6月19日に行った、定例市議会での一般質問の映像動画です。 [日記]

6月19日に行った、定例市議会での一般質問の映像動画です。
新潟市議会本会議の様子を動画でご覧いただけます。

(一問一答方式)
1 [00:20] 自衛官募集事務への取り組みについて

2 [09:31] 屋外広告物の取り扱いについて

3 [17:36]  (仮称)古町通7番町D地区再開発事業に対する本市の考え方について

ぜひ、ご覧ください。

深谷しげのぶによるYoutube公式チャンネル


nice!(0) 

新潟市議会平成26年6月定例会 [日記]

新潟市議会平成26年6月定例会
一般質問の私の順番は、6月19日(木)午前11時頃からになりそうです。
お近くの皆様、ぜひ傍聴にお越しください。

11 深谷成信(一問一答方式)
1 自衛官募集事務への取り組みについて
(1)本市出身の自衛官の方たちの災害救助活動や国際貢献での活躍や功績を市民に紹介し,市として感謝の意をあらわす機会を設けることは,今後入隊年齢を迎える若者の人口減少が心配される中,自衛官募集事務の推進につながるのではないか。
 
2 屋外広告物の取り扱いについて
(1)市内において正式に許可を受けて掲出されている野立広告の数及び無許可あるいは条件を違反して設置されているものがあればその数,またこれらを確認するための作業の実施状況について
(2)本市では広告物の設置に関し,景観条例,あるいは屋外広告物条例及び施行規則において景観への配慮という観点からの対策が十分とは言えないが,改善の必要性をどう考えるか。

3(仮称)古町通7番町D地区再開発事業に対する本市の考え方について
(1)市街地再開発事業である当該事業は,施行者側の責任において都市計画決定に足る事業計画に仕上げることが大前提である。その上で初めて市役所機能の移転が検討されるべきだが,なぜその決定権者たる市側が大学誘致を取り持つなど主体的,直接的とも受け取れるようなかかわり方に変わったのか。また,このような手法では都市計画の秩序が保たれないと考えるが見解は

議会の本会議の模様はインターネットで生中継していますので,ご自宅でもご覧いただけます。
新潟市議会・議会中継
一般質問の模様をインターネット配信しています。
http://www.city.niigata.lg.jp/shigikai/index_chuukei.html

配信が始まりましたら、ぜひ御覧ください
nice!(0) 

政務・活動報告 『市議会議会報告』 特集平成26年2月定例会 2014春の号を公開しました。 [日記]

政務・活動報告 『市議会議会報告』 特集平成26年2月定例会 2014春の号を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。

nice!(0) 

拉致問題啓発演劇公演「めぐみへの誓い-奪還-」が開催されます [日記]

新潟市音楽文化会館において、劇団「夜想会」による拉致問題啓発演劇公演
「めぐみへの誓い-奪還-」が開催されます。
 
 chirashi-1.jpgchirashi-2.jpg
 

案内チラシ(PDF)はこちら>>>

入場は無料ですが、往復ハガキでの事前のお申し込みが必要です。
観覧をご希望の方は、往復ハガキに必要事項を記入の上、ご応募ください。 

nice!(0) 

オリジナルドメイン『fukaya-s.net』を取得し、公式サイトを移転しました。 [日記]

お知らせ:
オリジナルドメイン『fukaya-s.net』を取得し、公式ホームページを下記アドレスに移転いたしました。
新しいホームページはコチラです。 
新潟市議会議員 深谷しげのぶ 公式ウェブサイト http://fukaya-s.net/ 
 toppage.jpg
 
ブックマークに登録されている方は、お手数ですが変更をお願いいたします。 
 

nice!(0) 

政務・活動報告 『市議会議会報告』 特集平成25年12月定例会 2014新春号を公開しました。 [日記]

政務・活動報告 『市議会議会報告』 特集平成25年12月定例会 2014新春号を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。

nice!(0) 

新潟市議会12月定例会 [日記]

新潟市議会12月定例会の一般質問の登壇順が決まりました。
私は12月9日(月)の午前中、2番手で登壇します。
午前10時開会なので11時頃に登壇予定です。 
お近くの皆様どうぞ傍聴にお越しください。

一般質問通告要旨(質問方式:一問一答方式)
1 食材の虚偽表示の問題について
(1)食材やメニューの虚偽表示問題は,新潟市内にも広がっているが,本市で把握している状況について
(2)市内の事案については,市民に広報し注意喚起を行い,再発防止に努めることが,関係条例及びこれに基づく推進計画にかなうのではないか。

2 防災への取り組みについて
(1)新潟県の作成する津波想定の完成はいつごろになるのか。また,津波想定の完成後に着手する浸水想定区域における津波避難地図の完成の予定はどうか。
(2)津波避難地図が完成した後の市民の防災意識の啓発に有効な活用方法について
(3)国土交通省は津波防災地域づくりに関する法律を定め,都道府県に津波警戒区域等を指定する権限を与えているが,このことについての全国的な動きと本市の状況は
(4)津波警戒区域等の指定について本市の見解は 

3 本市発注の公共工事における労働災害について
(1)新川漁港北砂防堤災害復旧工事の概要と,本件工事で発生した事故の経緯について 
(2)本件工事現場では救命胴衣を自己管理として点検していなかったことが死亡事故につながっている。定期的な点検を行い安全確認に努めるべきではなかったか。
(3)本件工事期間中,一次下請業者は労働災害に係る不祥事により国,県から処分されているが,これに基づき元請業者や当該業者に安全対策について特に働きかけたことはあったか。
(4)今後の事故防止対策について

4 新バスシステムの導入について
(1)BRT部分では連節バスの先行導入ではなく,できるだけ長い区間で専用走行路を設け,普通のバスで運用を始めるべきではないか。
(2)本市は,公設民営方式という整備方法から交通事業者が負う役割を考慮し,路面部分の整備を先行させ乗客サービスがスムーズにできるよう配慮するべきではないか。


なお、本会議の模様はインターネットでも視聴できます。
新潟市議会・議会中継
本会議の模様をインターネット配信しています。

nice!(0) 

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成25年9月定例会 2013秋の号を公開しました。 [日記]

政務・活動報告 『市議会議会報告』 特集平成25年9月定例会 2013秋の号を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。
 gikaihoukoku1309_01.jpg

nice!(0) 

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成25年6月定例会 2013夏の号を公開しました。 [日記]

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成25年6月定例会 2013夏の号を公開しました。
ぜひとも目を通して頂き、私の活動へのご評価の一助としてお役立て頂ければ幸いです。

gikaihoukoku1307A_01.jpg
gikaihoukoku1307B_01.jpg

政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成25年6月定例会 2013夏の号1


政務・活動報告 『新潟市議会議会報告』 特集平成25年6月定例会 2013夏の号2
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。